受付わきに見えます大きな水槽。そこには当院の多くのアイドル魚が水槽を舞台に、個性的な動きとユニークなスタイルで、時間を忘れさせる程に、来院くださった皆様の目を楽しませ、和ませてくれることと思います。
今回はそのアイドル魚の中でも当院のトップアイドルをいくつか紹介いたします。



「ハリセンボン」
当院のアイドル魚たちの中でもダントツの人気を誇るのは間違いなくこの魚です。
あまりお魚に詳しくない方でも、ハリセンボンはご存じだと思います。
ハリセンボンというと棘を逆立てて膨らんでいる姿を思い出される方が多いと思いますが、実際にあの姿を見ることはほとんどありません。(当院では2回ほど膨らんだ姿が目撃されていますが、一瞬のできごとで、運良く目撃できたのはほんの数人だったと思います。)普段、棘はまるでオールバックのようになっていて、丸っこい体でかわいらしく泳いでいます。
目がとてもキレイです。満天の星空のようなキラキラした目をしています。だから視力がよいのでしょうか?
エサを持って近づいていくと、一番に気づいてものすごいスピードで水面まであがってきて、飛び出さんばかりの勢いで口をパクパクさせエサをねだります。そんなにお腹がすいていたの???というくらいすごい勢いです。そして、食べる量もはんぱじゃありません。見事な食べっぷりです。お腹が破裂してしまいそうで心配になります。
来た当初は体長4〜5cmくらいだったと思いますが、今では10cmくらいに成長しました。水槽に近づくとえさをくれるのかと思ってよってくるので、当院にいらした際は是非近くでご覧下さい。


「コクテンフグ」
名前の通り、体に黒点模様のあるフグの仲間です。ぷよぷよした体でゆったりと泳ぐコクテンフグは、正面から見ると犬のような顔をしています。
体は大きくて強そうですが以外に気が弱いようで、よくクマノミにちょっかいを出されて逃げ回っています。体が大きくなるにつれだんだん泳がなくなってきて、最近はエサを食べるとき以外は、岩の間でじっとしています。うらやましい限りです。


「クマノミ」
ディズニー映画「ファインディング・ニモ」で一躍有名になった魚なので、お子様方にはかなりの人気があります。
当院のクマノミはディズニー映画のカクレクマノミとは少し違うハマクマノミという種類ですが、習性はおなじで、イソギンチャクと共生しています。
イソギンチャクに包まれている姿は、まるでふわふわのベッドのようで気持ちよさそうだなぁといつも思います。


「ナンヨウハギ」
こちらもクマノミ同様「ファインディング・ニモ」に出てきた魚です。
鮮やかな青い色に黄色い尾びれで印象に残るお魚です。
水槽の中ではとても活発に泳ぎ回っています。

>> OMNIBUS SATOへもどる